忍者ブログ
花の擬人化を扱った創作企画用ブログ

瓢箪の小話



もちろん、どんな事物であろうと必ず利点があり、欠点がある。お前さんには長所ばかりに見えても、長所があれば必ず短所は存在するもんじゃ。


まだ分からんか?
1つの側面に囚われてしまえば、確かに長生きとは長所じゃな。自然の営みを他の者よりも知ることができ、時間に追われ焦り狂う必要もない。だが、よく考えてみろ。そこまで生に執着する意味など果たしてあるのかのう。
結局は散りゆく者に置いていかれ、残るのは虚しさと孤独だけじゃ。
当時のわしは、有限であるはずの生に満足していなかった。まだわしも若かったんじゃ。いや、今でも若いがな。くっくっ。


ああ。それ故に誰よりも最期を恐れていた、自然の摂理を恐れていたんじゃ。でも、今なら……変われるかもしれない。そう思えるのはあやつのおかげじゃな。儚い夢にすがりつくのはとうの昔に止めた……はずだったんじゃがな。


話が逸れたが……それでもいいのであれば、お前さんにとって利点以外の何物でもないのだろうな。


何?難しい?お前さんにもいずれ分かる。さて頭の硬い話はここまでにするとしよう。酒でも飲むかと言いたいところじゃが……お前さんは茶菓子の方が良いな。

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 はなまるっ All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]