忍者ブログ
花の擬人化を扱った創作企画用ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

霧雨璃亜様より小説



[試食会]
試食会中の(数日後には開店するらしい)料亭の中を見るともなしに見ながら、つらつらと考える。
今日のメニューは(朝顔がどこからか持ってきた)手延べそうめん(薬味やつゆをいろいろ工夫していた)と、(たいようが川で釣ってきた)岩魚のてんぷら(瓢箪君ととってきたらしい)をメインに、デザートは純沖縄産の黒糖(朝顔がどういった経緯でか直送契約を結んでいた)を使った水羊羹らしい。
僕も食べてみたけれど、どれも美味しく、市販のものよりも丁寧に作られたような印象だった。
恐らく、料亭は繁盛するだろう。だが、開店時間と閉店時間は絶対に守らせろと、それだけ朝顔は言っていた。
ふーは優しく、無意識に無理をするところがあるからだろう。正直、朝顔が過保護すぎじゃないかとは少しだけ思うが。
…………まあそんなことはどうでもよくて。ふーに水羊羹を二つ包んでもらってる間の暇つぶしではあったんだけれど。
「藤さん、できましたよ」
「ええ、ありがとうございます」
「いいえ、薔薇さんのところに行くときの藤さん、すごく楽しそうですから。いってらっしゃい」
「……ふーは、よく人を見てますねぇ。でも、あまり無理しちゃダメですよ。いってきます」
ひとつ、ふーの頭を撫でてそう言ってから外に出る。
強い日差しに眉を寄せて、今日の薔薇は家に篭ってるかもしれないと少し思った。
………家の訪問はいままでしたことないんだけれど……


「なーなー瓢箪、藤から聞いたんだけどさ」
「なんじゃ、改まって」
「ふーと付き合ってるってほんとか?」
ぶはっ!げほっげほげほ!!
「うわっ!?どうしたんだよいきなり!」
「そりゃこっちの台詞じゃ!なんでいきなりそんな話題を出す!」
「興味あったからに決まってんじゃん!なんでそんなわかりきったこと!」
「わかりきってても確認したいこととかあるじゃろが!!」
「たいよう君、瓢箪さん」
不意にふーの声が横からして、ぎくりと体を強張らせて振り向く。
「ほかの人もいるから静かにね?それに、彼岸花さんがびっくりしてるでしょう?一緒に食べようっていったのはたいよう君なんだから、もっとちゃんとしないと」
「う、わかった……ごめん」
「すまぬ……」
「あ、あの、私は、そんな気を使ってくれなくてもいいのですけど…」
「いいえ、彼岸花さんはお客様ですから、少しでも居心地よくしていただきたいんです」
「…………なー、瓢箪」
「なんじゃ」
「ふーの言葉、何気なくあんたを身内扱いしてるような気がすんだけど気のせいか?」
「………知らん(むしろ、わしのほうが知りたいくらいじゃっ)」
「こんにちわー、ふーちゃんさん、無理して無いですかー?」
「あ、トリ子ちゃん。いらっしゃい。すぐ出しますから、好きなところに座って待っててくださいね」
「わかりましたですよー。じゃ、彼岸花さん、隣座っていいですか?」
「ええ、大丈夫ですわ。そうめんも、水羊羹も、とても美味しかったのです」
「へえー、それは楽しみですー」



ぴよっ
「おやぁ、随分人が入ってるねぇ」
「あ、あさじぃー」
「おっさんの肩に鶉って……にあわねぇ」
「まあまあ、いっそシュールな笑いをとろうとするよりええんやないの?」
「ここのテーブルの子等はいろいろと酷いねぇ。ふー、水羊羹をもらってもいいかい?」
「はーい。すぐもって行きますねー」
ぴぴぴっ
「あさじぃ、うーちゃんつれてどこ行ってたの?」
「散歩に行こうと思ったんだけど暑さに負けてねぇ」
「朝顔の花が暑さに弱いなんて話、聞いたことねえぞ?」
「そこはほら、創ってくれたどっかの誰かがね?」
「それ、言うてええことなんやろか?」
「言ってるんだしいいことなんじゃないか?」
「そういえば、桜君は髪綺麗だねぇ」
「「なにそのいきなりの話題変換!?」」
「僕より椿君の髪のほうが綺麗やない?」
「椿の姫さんの髪は別格だよぅ。桜君のは色も艶も長さもちょうど良くて、あっしは好きだからねぇ」
「紫陽花、おっさんてこんなキャラだっけ?もうちょっと達観ってか仙人みたいってか…そんな感じの印象だったんだけど……」
「あさじぃ、桜君に対しては変に積極的だからねぇ……あーちゃんが知ってる分にはセクハラしてたり飴あげてたりもしてるみたいだし…」
「…………ロリコン?」
ぴぴぃっ!
「わゎっ!?いててっ髪ひっぱられてる!?」
「あぁ、いい忘れてたけど、うーはあっしも含めたうちの子達が大好きみたいだから、失礼な言葉言ったら攻撃してくるからねぇ」
「言い忘れるはずねえぇ!」




きっと瓢箪は毎日のように通いますね(*´∀`*)例え用がなくても←(迷惑
うーさんが可愛くてどうしよう

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2018 はなまるっ All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]